2017年08月01日

ドワーフシクリッドあれこれ





皆さんこんばんはー ...φ(〃'ω')ノシ





巷ではいよいよ発売となった “君の名は” のDVDに関する話題で持ちきりですが
個人的にはそれよりも気になるのが・・・・・










non.jpg

数日後に発表されるらしい “のん” さんの重大発表 (ノ≧ڡ≦) 

普段は全くテレビを見ないO崎を、数ヶ月間釘付けにするほどの魅力だった “あまちゃん”
主演ののんさんの演技も素晴らしく、大好きだったのですが、その後の活躍は???
色々なしがらみから開放されて、彼女の才能が存分に発揮できる環境になるといいですね!
本名の “能年玲奈” を名乗れるように戻った!とかの話題だったらいいなー^^


さて、そんなこんなで今日も外はまたまた雨模様 (゚▽゚;)
昨日は暑かったので、寒暖の差で体調を崩さぬようお気をつけ下さいね!
当店にもマスク姿のスタッフがチラホラ・・・あっ!M野君のマスクは標準装備だったっけ?(笑)



また店内では、寒暖の差が激しく気候が安定しない事を感じ取ってか熱帯魚が産卵ラッシュ!


本来の熱帯魚は、“雨季”と“乾季”の入れ替わり、つまり季節の変わりめで産卵することが多いです!
これは季節の急変で何が起こるか分からない・・・という危険を察知する焦燥感が生じるからです。
そこで“早く子孫を残さないと・・・” という思いが産卵行動のスイッチになるんですね!

よって繁殖にトライしているけど、なかなか産卵してくれない・・・・・
そんな悩みをお持ちの方は、逆に飼育が上手すぎて水質が安定しまくっちゃってる可能性があります!
熱帯魚が現状に幸せすぎて、自身の身の危険を全く感じない・・・焦燥感が生まれない・・・みたいな^^;

ですので、そんな時は普段と水温やPHなどの環境を急変させてあげるとスイッチが入りやすいです!
でも、くれぐれもやり過ぎて親魚に大ダメージを与えないようご注意くださいね^^;
因みに当店で産卵しているのは・・・・・・






DSC_8417.jpg

“ペルビカクロミス・タエニアータス・ナイジェリアグリーン” というシクリッドで、パパです^^






DSC_8409.jpg

こちらがママです!アピストの黄色一辺倒と違って、味わいある複雑な色のグラデーションが綺麗です!






DSC_8413.jpg

そして“稚魚”です!老眼なO崎は、餌の残りかと思って捨てようと指で引っ掻き回してしまいました^^;


その引っ掻き回して散らかってしまった稚魚を、パパが丁寧に口の中にしまって移動させてました!
アピストだとあまり見られない光景ですが、口に稚魚を含んで移動させるの本当に可愛いですよ^^

産んだら産みっぱなしのテトラやグッピーと違って、頭の良いシクリッドは育児をする事で有名です!
特に “ドワーフ”シクリッドと呼ばれる種類は、大きくならないので小型水槽でも十分繁殖できます^^

鑑賞して綺麗!繁殖させれば保育をする親と稚魚のほほえましい姿まで見ることが出来る!
そんなドワーフシクリッドの仲間は、私も大好きな熱帯魚の種類です^^




なお、設置してから順調に水作りと環境作りが進んでいる・・・・・・





DSC_8416.jpg

“60cm水槽コンプリート飼育セット” にも、こんなシクリッドを投入してみました!






DSC_8414.jpg

DSC_8415.jpg

ペルビカとはまた違った魅力の “ゴールデンバルーンラム” です^^

こちらは南米に生息する “ラミレジィ” の美しく可愛らしい改良品種!
まだまだ子供ですが、大きく成長すると色彩のグラデーションはもっと綺麗になりますよ^^!

これからどんな風に成長するのか、皆さんも私と一緒に見守ってあげて下さい!


それでは明日はかなり涼しくなるみたいですので、熱帯魚の体調管理もお気をつけ下さい!
今日のアクアライズ大宮店と熱帯魚コーナーでしたー!  ..._〆 ( ´▽`*)ノシ バイバイ






アクアライズメルマガご案内.jpg

当店のメルマガがリニューアルスタート致しました!店舗のお得な情報を是非ゲットして下さい!






※動画再生の際は音楽が流れますのでご注意ください!
※HD動画ですので、ユーチューブの再生設定を高画質で設定するとより綺麗な映像でお楽しみ頂けます











※旧熱帯魚ブログは →こちら
※当ブログの特売情報は、店舗に直接ご来店される方向けの特売情報です。ご了承下さい。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

-お知らせ-
当店は定休日が廃止になり、年中無休となりました。いつでもお気軽にご来店下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※






posted by O崎 at 18:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする