2017年03月20日

春分の日!!

こんばんは。バイトのKコです。
(春を感じる為、桜色になってます〜)

今日は何の日でしょうか???

そうです、春分の日です!

春分の日は1948年に公布・施行された国民の祝日に関する法律(祝日法)により制定されました。
自然をたたえ、生物をいつくしむことを趣旨としているそうです!!知らなかったです!!!

元々は春季皇霊祭という名称の休日だったようですね。。。

また一つ勉強になりました。
ウィキペディアさん、ありがとうございます。。。
たまに間違ったことが書いてあるのであまり信用はしていませんが。。。。。

あ、みなさんも誰かがまとめてくれた情報を鵜呑みにせず、自分で出典を確認しましょうね!!
学生の頃は丸写しをしてレポートを捨てられてしまう人もいました。。。。自業自得ですが。
なんでも自分の目で確認しないとですよ!!


さて、春分の日の趣旨である「自然をたたえ、生物をいつくしむ」ことはできましたか?

生き物を飼育している者としては、いつも心に留めておかなければならない言葉ですね。
ただ好き勝手に人間側からの視点だけで自然をたたえ、生物をいつくしむのではなく、
自然は自然のまま、生物は生物らしくを目指したいものです。
なかなか難しそうですが。


ついでに春分の日は春彼岸の中日です。
そしてお彼岸といえば牡丹餅、お萩!!
「ばたもち」と「おはぎ」の違いは季節によって呼び方が違うだけです。
春のお彼岸は「ぼたもち」、秋のお彼岸は「おはぎ」です。
春の花の牡丹、秋の花の萩からきています。

わからなくなっても大丈夫です!
食べれば一緒ですから!!



さてさて、春分の日には、春分の日に相応しい生き物を紹介したいですね!

春分の日特集!!』です。

ということで、春を感じるお魚さんを紹介します!!


アルビノネオンテトラ
DSC_0003.jpg

ほのかにピンク色にみえる可愛らしい印象のテトラです。
ネオンテトラのアルビノで、カージナルテトラのアルビノ個体よりも赤の範囲が狭いため
やわらかい印象の色になっています。




アルビノカージナルテトラ
DSC_0004.jpg

DSC_0005.jpg

カージナルテトラのアルビノです。
こちらもピンク色が可愛らしいテトラです。
アルビノネオンよりも赤の範囲が広く、少々派手な見た目です。
通常のカージナルは青い魚という色合いですが、こちらは赤い魚ですね。




アルビノダイヤモンドヘッドネオンテトラ
DSC_0009.jpg

DSC_0008.jpg

DSC_0010.jpg

ダイヤモンドヘッドネオンテトラのアルビノです。
ネオンテトラの身体の側面に入るラインを頭に集中させたテトラで、頭がキラキラ光って綺麗です!!
しかし、横から見ると側面のラインがないため、少し地味にみえます。。。。
それでも光が当たればキラキラと輝いて素敵です。
上から見るのに適した素晴らしい品種ですね!
色としては繊細な桜色といった感じでしょうか。





アルビノグローライトテトラ
DSC_0001.jpg

グローライトテトラのアルビノです。
身体が薄くピンクになり、グローライトの特徴であるオレンジのラインが柔らかい印象になっています。
上の3種よりも色が白っぽいですね。
暖かみがあります。





ジェリービーンテトラ
DSC_0013.jpg
写真がぶれましたので、心の目でお願いします。

みんな大好き緑のお魚さん、ジェリービーンテトラ。
春といえば自然の緑ですね!!
こちらのテトラさんは、そんな大自然を感じさせてくれる緑が非常に美しいです。
上記の群れのなかに泳がせたら、まさしく春という感じです!!
水槽の中がお花畑です。
桜並木でもありです。




そして、お彼岸といえばぼたもちです。

なんとなーくぼたもちに見えてくる
セルフィンモーリー
DSC_0015.jpg

DSC_0017.jpg

そんなでもなかったですね。
ぼたもち食べたいです。



ということで、今回はここまでです!
また次回もお魚紹介はりきってやりますので、よろしくお願いします。






アクアライズメルマガご案内.jpg

当店のメルマガがリニューアルスタート致しました!店舗のお得な情報を是非ゲットして下さい!






※動画再生の際は音楽が流れますのでご注意ください!
※HD動画ですので、ユーチューブの再生設定を高画質で設定するとより綺麗な映像でお楽しみ頂けます











※旧熱帯魚ブログは →こちら
※当ブログの特売情報は、店舗に直接ご来店される方向けの特売情報です。ご了承下さい。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

-お知らせ-
当店は定休日が廃止になり、年中無休となりました。いつでもお気軽にご来店下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





posted by O崎 at 19:32| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする